というわけで昨日の流れから「
ゾイド新世紀スラッシュゼロ」を全話視聴終了。
©1983-2006 TOMY ©ShoPro
う~ん、やはりゾイドはよい。
といいつつも
ジェネシス以降は見てないんですけど( -ω-)y─┛~~~
これが
2001年に放映されてたアニメだなんてねぇ。
今見てもぜんぜん遜色のないクオリティのCG。
のちにSEEDとかでCGがふんだんに使われることになるのだけど、
アークエンジェルの離水シーンとか、エターナルの機動シーンとか、
プラントの全体映像とか、基本的に艦船みたいな
あんまり動かないオブジェクトを動かしているにすぎず、
ゾイドみたいに手足がわしゃわしゃと動くアニメは後にも先にもあまりなくて
アニメ界退化してるんじゃねーの?って思っちゃうくらいです。
最近で唯一感じたのは、「コード・ギアス 亡国のアキト」1話の冒頭で
アレクサンダの大群がわしゃわしゃするシーンですかね。
でもあれ映画だしなぁ…。
地上波クラスではそうそうお目にかかれないのです。
まぁCGは使い回しがしやすいのもあって、バンクシーンもそれなりに
多かったのは確かだけど、それでも今あのクオリティに近いものは
なかなかお目にかかれないのも事実です。
最近では、バトスピや遊戯王のような召喚デュエル系のやつとか、
夜中やってるサンライズのロボアニメは、そこそこがんばってる感じはしますね。
あと特撮が
CGがんばりすぎてひどいことになっている感じもします。
スラッシュゼロは26話構成だったので見るのもすぐでしたけど、
内容的には「あれ、打ち切り?」って感じるほどの終わり方。
実際は打ち切りじゃなくって前作の
無印ゾイドがスラッシュゼロ分の枠を
食って延長されたのが原因らしいのですが、それがなければ
もう少し面白い展開になったのかなぁ、と思ったりもします。
まぁそうなったとしても、
リノンの性格は変わらなかったと思いますが( -ω-)y─┛~~~
今度暇があったら無印全話とジェネシス以降の2本も見てみようかなぁ、と思います。
それにしても、パンツァーのあの過重演出は
やりすぎ感ありますかね。
シャドウフォックスがでっかいビーム背負ったときは納得しましたが、
もともとCASに織り込まれている武装が、
使った瞬間関節が過熱状態になるって、
システムとしてどうなのよ?って感じです。
結局1回バーニングかましてアーマーパージしなきゃならないなんて、
どうみても欠陥品としか思えない。ビットがつけたがらなかったのもうなずけます。
4クール枠ちゃんととれてれば、バーサークヒューラーにも
CASがついたんじゃないかと、巷では考えられています。
まぁ荷電粒子砲とバリアしかないんじゃ、ゼロに勝てないのも当たり前ですし。
そういえば、ライガーゼロのCASの中にはバリアはありませんでした。
ホバーカーゴに搭載しているのだから、トロス博士ほどの腕があれば
第4のCASを作れなくもないと思うのですが、どうなんでしょうか。
やっぱ
主人公がバリアで籠ってるとかっこよくない、とか思ったんでしょうか。
そうだとすると
シールドライガーにとても失礼ですね…w
(無印ゾイドの前半主人公機です↑)
[0回]