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なんだかよくわからないけど、何かをやってみるのです。 ちなみに右の絵はTRPGで作ったキャラのおっぱいです。
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気が付いたら3年も空いてしまっていました。
最近考えているのは、表題のとおり、「GGOを再現できるシステムは何か」というものです。
「GGO」=「ガンゲイルオンライン」は、「ソードアートオンライン」(SAO)の作中で登場する、ガンファイトもののVRオンラインゲームです。スピンオフとして別作品が作られるほど、SAO世界では重要な役割を担っているプラットフォームです。

その「GGO」を再現しているであろうゲームに、PS4用のソフトで「SAO・フェイタルバレット」がありますが、公式ページを見た限りでは、実銃らしき名前が見当たらないので、購入意欲が失せました。

で、ふと思ったのが、GGOをTRPGで再現すること。
やはりGGOといえば、P-90やFIVE-SEVEN、ヘカートⅡなど実在する銃が登場するところが醍醐味であると銃好きとしては思うわけです。

となると、現実世界に準じたガジェットで特に銃器の類が山ほどあり、チームを組んで戦術レベルの細かい戦闘ができる──とくるともう一つしかないわけで。

そう、「ガンドッグ」ですね。ひと昔前のシステムで「ミレニアム・エンド」ってのもありますけど、和訳されていない上にもう手に入らないでしょうから、やっぱり「ガンドッグ」ですかね。
「リヴァイスド」は持ってないので「ゼロ」のシステム前提でいろいろ考えてみた。
・GGOのシステムは自由度が高そうなので、クラス制を廃止。
・技能値を割り振り制にする。
・クラスアーツは全部の中から好きなものを選択。
・アバターの体格や能力はプレイヤーの年齢や経験によらないので、経歴を廃止。
・GGO等のVRゲームではリアル以上の超人的な動きができるため、能力値ポイントを再設定。
・GGO特有のシステム「バレットライン」を何かしらの方法で再現。
・経歴は廃止したが、リアルの技能がゲームにもある程度反映される(特に指揮能力等)ようなので、リアルの職業によりアバターが補正されるルールを導入。たとえば、現役自衛官だったり、学生だったり、「SAOサバイバー」だったり。
・リワードポイントは戦闘フィールドによって取得ルールが異なる。
などなど。
すごいプレイヤーは銃弾をライトセイバーで斬り落としたりすることもできるので、その辺のルールも考えつつ、構築してみたい。
とりあえず、ガンドッグのルルブを探すとこから始めたいが、たぶんうちの鳥取でプレイを実現するのは難しいきもする。

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