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なんだかよくわからないけど、何かをやってみるのです。 ちなみに右の絵はTRPGで作ったキャラのおっぱいです。
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最近こう、ガンダムの世界観を使ったTRPGをやってみようかなーと思ったりするのだけど、システムに困っています。

ガンダムを題材としたTRPGシステムは、既存システムでもいくつか市販されています。
・機動戦士ガンダムRPG(RPGマガジン編集部)
RPGマガジン編集部が作ったTRPGシステム。たしか08小隊が映像化された時期に作られたもので、陸ガン系のMSもカバーされています。
RPGマガジン系のムック版システムなので、システムはそこそこシンプルなのですが、たしかニュータイプに関するルールがなかった気がします。

・ガンダム0079RPG(ゲームグラフィックス編集部)
・ガンダムセンチネルRPG(ゲームグラフィックス編集部)
先にガンダムセンチネルRPGが発売され、後に同システムで一年戦争時のデータが作られたのが0079だったと思います。
かなり細かくデータ分けされていて、当時のSLG寄りなシステム構築がなんともゲームグラフィックス系っぽいです。

・WARPS 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(ツクダホビー)
ツクダホビーの汎用TRPGシステム「WARPS」が発表されるにあたり、先行して発売されたのがこの「逆襲のシャア」です。
WARPSがシステム的に確立していなかったせいなのか、後に発売されるWARPSベーシックやWARPSファンタジーと言ったシステムとは判定方法などが全然違います。
本格的にヘクスを使うため、SLG寄りのシステムになっていますが、センチネルRPGよりは煩雑で、扱いやすいものになっています。

ガンダム戦記―一年戦争全戦闘記録
洋ゲーである「メクトンZ」をベースとしたシステムです。メクトンZはロボ戦用のシステムとしてはかなり評価が高かったのですが、当時周りで購入した人が少なかったのもあり、結局プレイする機会はありませんでした。

以前よりガンダムRPGは何度かキャンペーンをやっているのですが、その時使用していたのはすべてWARPS逆襲のシャアでした。
現在このシステムを運用するに当たり、いろいろと問題点が出たりしているので、友人がマイナーチェンジしたバージョンを作ったのですが、個人的に気に入らないルールがいくつかあるので、このシステムは使いたくありません。

ではWARPS以外のシステムはどうか、というと、アマゾンで安く買えたりもするのですが、手元にないので候補にも入っておりません。
センチネルRPGは内輪で誰か持ってそうですが、オンラインセッションを前提とした運用を考えると、このシステムは細かすぎるのでセッション時間がかかりそうなのです。

まぁオフラインオンリーといってもいい時代のシステムで、TRPG業界全盛期のころに作られたものだから、ロボ戦が入るとSLG寄りになったりして、データは細かい方がいいとされましたし、当時私は学生の身でしたので時間がたんまりありましたから、あのころはよかったのでしょうけど、社会人となった今では、もっと簡素でわかりやすいシステムでないとだめなのです。

なら結局「自分で作ればいいんじゃね」という感じになってしまいましたので、
それについてちょっと考えてみたいと思います。

>>>ガンダムTRPGシステム考察①:時代背景/NTについて

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