先日、FFXIVの先行ログイン権のある
コレクターズエディションが発売されましたね。
今FFXIをやってるんですが、FFXIVもすでに予約して、通常版を購入予定です。
が、アマゾンなどの評価が酷評ばかりなので、不安が募ります。というかもう手遅れ…。
クローズドβからは参加できなかったので、予約→オープンβ→発売という流れになってしまったのですが、オープンβの時点ですでにやばいと思いました。
「つーかこの完成度で製品化するのか…?」って感じでした。
て、まぁ今日の本題はそこではないのです。
MMOって、基本的に操作するキャラクターに成長要素のあるゲーム、すなわち
RPGなわけです。
それでいて、多人数でプレイしつつチャットとかも楽しむゲームなので、やることてんこもりなゲームなのですが、当然人によって面白いツボが違うわけです。
キャラクターそのものを成長させるのを楽しみにする人もいれば、いろんな素材を集めていろんなものを作りたい人もいたり、果てはまったりと釣りでもしながらフレンドとチャットして過ごしつつTV見る、とかいう人もいます。
私はそこそこまったりしながらそこそこ廃プレイ、とかいう中途半端なプレイスタイルが好きなので、4時間集中してがっつりレベラゲ、とか多人数でしかできないコンテンツに参加するためにひたすらがんばる、をえんえん繰り返す作業に耐えられない人なのです。
なのでそれを許容して行っている人に比べると明らかにキャラの成長速度が遅いし、最近の異常なスピードのコンテンツ増殖についていけない状態です。
まぁ、
末期なMMOの延命措置をしなければとあせっているのだろうと推察されるわけですが、仕事もあるし、ゲームにそれほど時間をさけないので、ぶっちゃけ現状が面白く感じません。ただ、昔からの仲間もまだいますので、彼らと一緒にあそんだりバカなこと言い合ったりするのを楽しんだり、一人でまったりとできるコンテンツをやったりしているわけです。
また話が逸れました。
要するに、どういったものをそのゲームの評価の対象にするかってことですね。
現在酷評続きのFFXIVを例にとって見ると、「ゲームシステム」「グラフィック」「ユーザーインターフェイス」など、いろんな面で評価されていますが、全体的に「グラフィックはいいが、システムがクソで操作性が悪い」というもの。
前述のとおり私もオープンβから参加してみましたが、「なにしていいかわからない」「処理が重い」「チャットも重い」で、総合的に見ると「製品化してはいけないレベル」でした。
私の判断基準がすべてではないですが、ゲームはやはり、どんなに美麗なグラフィックを売りにしていようと、どんなに壮大なストーリーやワールドを準備していようと、
ゲームとして評価されなければクソゲーってことになるのはまぁしょうがないですよね。
百歩譲って、ゲームの操作性が劣悪で、戦闘中重くてゲームにならなかったとしても、チャットがスムーズにできればMMOとしては楽しめる可能性はあります。しかし、それすらも重いとなると…もうダメポですよね。
最近のスクエニは何をそんなにあせってるんだ、という感じばかりしますね。
FFXIのバージョンアップは3ヶ月に一回、消化しきれないほどのボリュームでしてくるし、FFXIVの開発状況が芳しくないにもかかわらず、発売延期とかまったく考えてなかったし。
大丈夫なのか?ほんとに。昔のタイトルリメイクして携帯コンテンツとかにしてる暇あったら、期待されているビッグタイトルの開発を間に合わせるような努力をするほうに労力をさいてほしいですね。
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