忍者ブログ
なんだかよくわからないけど、何かをやってみるのです。 ちなみに右の絵はTRPGで作ったキャラのおっぱいです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 フジテレビのノイタミナで放映していたアニメ、「あの花」こと
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が最終回を迎えました。
ネタバレになるので、内容は話しませんが、
「やっぱり」という感じの展開で終了でした。
別に悪い意味ではなく、いや、悪い意味でも、なのかな。
「あの花」最終回を見てこみ上げてきたのは、
「あの人にまた会いたいな…」という思い。
もちろん、話の流れからして、すでに亡くなっている人のことです。
それも、人生半ばにして会えなくなってしまった友人たちのこと。
3人ほどいます。

1人は、私のいっこ上の先輩で、30そこそこにして原因不明の心不全でなくなったTさん。
生前より「私は太く短く生きる」と豪語しており、皮肉にもそれがかなった形での大往生でした。
でも、生きていたら、もっと話して、楽しく遊んでたりしてたかもしれません。

2人目は、昨年末期がんで亡くなった、Eくん。
とはいえ、彼はネットで知り合った人で、顔を知りません。
8年間、某オンゲでずっと一緒のコミュニティにいたので、普通の友人以上の関係であったと思っています。
大型バージョンアップもせまっていた土曜日、彼のリア友から訃報を聞かされました。
実は明後日が彼の命日です。

そして3人目は、23歳という若さで亡くなった、Aさん。
彼女も実は、ネットで知り合った子で、顔を知らないのですが、
あるとき何気なしに彼女の相談に乗ってあげたことで、私のことを慕ってくれるようになりました。
私も彼女のことが好きでした。彼女が死の病にかかっていることを知ったときは、
どうしてあげたらいいか、悩みましたが、極力一緒にいて話を聞いてあげたりすることにしました。
そんな彼女も、病気を理由に去って行ってすぐに、帰らぬ人となりました。
彼女の命日が3月3日とか、皮肉なのかユーモアがきいているのか・・・

私の人生の中の後ろの1/5の間に失った人の存在はとても大きくて、
会えるものならもう一度この世で会いたいなぁ…と、感傷的になったりしたのです。
もっと話しておけばよかった、もっと一緒に遊べばよかった、そして一度でも顔を見たかった…
悔やんでも戻ってこない日々。
もう少し外にも目を向けようかな…と感じています。
だって、別ればっかりじゃ、耐えられなくなるから…出会いを増やさないといかんな、と。
しかし準ひきこもりの私にとって、外でなにを探してどうすごせばいいのかって、想像つかないんだよね。
どうしたもんだか…;

拍手[0回]

PR
先日、タレントの上原美優さんが24歳という若さでこの世を去りました。自殺だったそうで。
そのちょっと前にも俳優の田中実さんが自宅で自殺したそうです。
なんか、最近芸能人の自殺が多い気がします。精神的にきつい商売なんでしょうか、なにかのきっかけでぷつりといっちゃって、こんな結果になってしまうんでしょうか。

なんにせよ、自殺って、死ぬ方法としてはよくない方法だと思います。
自分がまだ生活的に、精神的に余裕があるからなのかもしれませんが、なんで自殺したくなるのかがわからない。

私はここ数年で、友人を何人かなくしました。いずれもまだ、半生も生きずに亡くなってしまった人たちばかりで、彼らの死を考えると、自分が自殺したいなんて思わない。逆に生きることの大切さを噛み締めて生きなければならないと感じます。

上原さんは、大好きなお母さんが亡くなって、精神的にまいっていたそうです。
自分がまだ若くて、それでいてまだいろいろとお母さんと話したいこともあったとか、甘えたかったとか、つらいときの支えになってたとか、そういう大切な存在だったのは、生前、家族の話をしている彼女を見ていたらわかることです。
それだからこそ、彼女は生きるべきだったんじゃないかなぁ・・・とふと思うわけです。亡くなってしまったお母さんの分まで、家族との大切な時間をもっと過ごすべきだったと思うなぁ・・・仕事なんてどうでもいいから、家族のところに帰れば、こんな最悪な結末にはならなかったと思います。
「貧乏タレント」として、TVの中でたくましく、明るい笑顔を振りまいていた上原さんは、私の中では好感の持てるタレントさんの一人でした。田中実さんも、TVの中ではとても明るい印象で、自殺なんか考えるようには見えなかった。お二人の死が悼まれます。ご冥福を祈ります。

まぁなにが言いたかったかというと、何かの障害にぶち当たったからといって、安易に死を選ぼうとするのはよくない、ということを言いたかった。
もし偶然にでも、これを読んでいる方が一人でも多く、そうあってほしいと切に望みます。

拍手[1回]

5/10にFFXIのバージョンアップがありました。
FFXI公式HP
「ヴォイドウォッチ」「グラウンドオブヴァラー」など、数々のコンテンツが追加されたようですが、ふたを開けてみたら結局本VUの目玉は裏の1日1回化と五行ドロップの緩和だったようです。
ヴォイドウォッチはコンテンツを利用するためのアイテムが10時間に1個しか支給されないので、まだ情報不足な上に、現時点では得られるアイテムも大したことないらしいです。次の追加に期待したいとこですが果たして・・・
GoVに関してはFoVと大して変わらないんでしょうけど、よくわかりません。何が違うんだろう?
裏に関しては、LSメンによればペアで突入して1時間でレリック装束が7~8個でたそうです。まぁ時間があったら誰か拉致ってザルカに突っ込んでこようかと思っています。シフ手欲しいんで。

そんなこんなで、当面は変わらずアビセア三昧って感じですかねぇ・・・ブリアレオスが五行落とすようになった上に鯖統合もあってまた混みそうだな・・・
先日青も90になったんで、エンピ集めとラーニング、メイジャンなどまだやることは結構あるな・・・特にやることがなければそれやってればいいわけだし、当分暇はしなそうです。

拍手[0回]

 PSPで第二次スパロボZをやってますが、次に買うのもPSPです。
http://gungnir.atlusnet.jp/
このゲームなんですが、「グングニル」「まるしーアトラス」「シミュレーションRPG」っていうので尼で予約しました。
キャラクターがなんとなく気に入ったからでもあるんですけど、後でわかったことなんですが、このゲームのキャラデザはきゆづきさとこさんなんですね。あの「G.A.」の。どうりで見たことあるわけだわw
再来週末に来る予定なんだけど、その前にスパロボ終わるのかしら・・・;

拍手[0回]

先日、FFXIVの先行ログイン権のあるコレクターズエディションが発売されましたね。
今FFXIをやってるんですが、FFXIVもすでに予約して、通常版を購入予定です。
が、アマゾンなどの評価が酷評ばかりなので、不安が募ります。というかもう手遅れ…。
クローズドβからは参加できなかったので、予約→オープンβ→発売という流れになってしまったのですが、オープンβの時点ですでにやばいと思いました。
「つーかこの完成度で製品化するのか…?」って感じでした。

て、まぁ今日の本題はそこではないのです。

MMOって、基本的に操作するキャラクターに成長要素のあるゲーム、すなわちRPGなわけです。
それでいて、多人数でプレイしつつチャットとかも楽しむゲームなので、やることてんこもりなゲームなのですが、当然人によって面白いツボが違うわけです。
キャラクターそのものを成長させるのを楽しみにする人もいれば、いろんな素材を集めていろんなものを作りたい人もいたり、果てはまったりと釣りでもしながらフレンドとチャットして過ごしつつTV見る、とかいう人もいます。

私はそこそこまったりしながらそこそこ廃プレイ、とかいう中途半端なプレイスタイルが好きなので、4時間集中してがっつりレベラゲ、とか多人数でしかできないコンテンツに参加するためにひたすらがんばる、をえんえん繰り返す作業に耐えられない人なのです。
なのでそれを許容して行っている人に比べると明らかにキャラの成長速度が遅いし、最近の異常なスピードのコンテンツ増殖についていけない状態です。
まぁ、末期なMMOの延命措置をしなければとあせっているのだろうと推察されるわけですが、仕事もあるし、ゲームにそれほど時間をさけないので、ぶっちゃけ現状が面白く感じません。ただ、昔からの仲間もまだいますので、彼らと一緒にあそんだりバカなこと言い合ったりするのを楽しんだり、一人でまったりとできるコンテンツをやったりしているわけです。

また話が逸れました。
要するに、どういったものをそのゲームの評価の対象にするかってことですね。
現在酷評続きのFFXIVを例にとって見ると、「ゲームシステム」「グラフィック」「ユーザーインターフェイス」など、いろんな面で評価されていますが、全体的に「グラフィックはいいが、システムがクソで操作性が悪い」というもの。
前述のとおり私もオープンβから参加してみましたが、「なにしていいかわからない」「処理が重い」「チャットも重い」で、総合的に見ると「製品化してはいけないレベル」でした。

私の判断基準がすべてではないですが、ゲームはやはり、どんなに美麗なグラフィックを売りにしていようと、どんなに壮大なストーリーやワールドを準備していようと、ゲームとして評価されなければクソゲーってことになるのはまぁしょうがないですよね。
百歩譲って、ゲームの操作性が劣悪で、戦闘中重くてゲームにならなかったとしても、チャットがスムーズにできればMMOとしては楽しめる可能性はあります。しかし、それすらも重いとなると…もうダメポですよね。

最近のスクエニは何をそんなにあせってるんだ、という感じばかりしますね。
FFXIのバージョンアップは3ヶ月に一回、消化しきれないほどのボリュームでしてくるし、FFXIVの開発状況が芳しくないにもかかわらず、発売延期とかまったく考えてなかったし。
大丈夫なのか?ほんとに。昔のタイトルリメイクして携帯コンテンツとかにしてる暇あったら、期待されているビッグタイトルの開発を間に合わせるような努力をするほうに労力をさいてほしいですね。

拍手[0回]

前のページ      次のページ
忍者カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SIL
性別:
非公開
ブログ内検索
QRコード
Copyright ©   なんだかよくわからないけど、やってみる。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]